趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

THE 3RD PLANET 横浜本店の訪問記

f:id:pharaohkai:20200419165540j:plain

訪問日:2020年1月2日

横浜市のゲームセンター、THE 3RD PLANET 横浜本店の訪問記。

 

横浜市にあるニュータウンである港北ニュータウン
その中心地区であるタウンセンター地区のショッピングセンター、ノースポートモールの6Fにあるゲームセンターである。

northport.jp

店内にはプライズ、メダル、大型ビデオゲームなどが設置されている。
キッズ向けのアスレチックスペースであるCUBE PARK(みらい公園)も併設されている。


みらい公園タイトルコール

店舗公式のLINE@アカウントもある。
訪問時には、公式アカウントを登録するとプリクラ、UFOキャッチャー、メダル、TVゲーム、音ゲーなどのクーポンが貰えるキャンペーンが実施されていた。
また、来店ポイントを5ポイント貯めるとさらに特典を貰うことができる。

STREET FIGHTER II’】

レトロゲームここに集結」というコーナーがあり、『ぷよぷよ』『ストリートファイターIIダッシュ』『ザ・キング・オブ・ファイターズ’98』が設置されていた。
1990年代のアーケードで一世を風靡したゲームが並んでいる。

 

まずは『ストIIダッシュ』に挑戦。
初代『ストII』から対戦バランスを見直し、前作ではCPU専用キャラだった四天王を使えるようにしたグレードアップバージョンである。

スト2といえば待ちガイルくらいしか戦法を知らないのでガイルを選択。

戦法としては、↙にキーを入れてソニックブーム(←タメ後に→+パンチ)とサマーソルトキック(↓タメ後に↑+キック)を準備し、敵が歩いてきたらソニックブーム、ジャンプしてきたらサマーソルトキックで攻撃する。
対人戦でやると嫌われる戦法だが、CPU戦なので思う存分使用していく。

1戦目、エドモンド本田と対戦。

スト2自体が久しぶりだったので上手くいかず1戦目は普通に敗北。
2戦目は巻き返して1勝1敗。

3戦目、ここで負けると終わってしまうので、遠巻きに飛び道具中心で戦う。
すると相手と2人同時にやられ、ダブルK.O.になってしまった。

異例の4戦目。
やはりソニックブーム中心で戦い、ライフを減らさないように戦う。
最終的に時間切れまで逃げ切って勝ち抜くことができた。

2人目の対戦相手としてブランカと対戦。

しかし何の見どころもないままストレートに負けてしまった。

THE KING OF FIGHTERS ’98】

続いて『KOF98』に挑戦。
SNKが発売した人気格闘ゲームシリーズである。
ストーリー的には前作の『97』で一区切りがついたため、今作は特に深いストーリー的なものはない。

リョウ・サカザキロバート・ガルシアユリ・サカザキといつも使っているキャラを使用。

相手はキム・カッファンチャン・コーハンチョイ・ボンゲという、格闘技なのに明らかな武器を持ち込んでるチームである。

1戦目、ユリVSキムではいい勝負だったが時間切れで判定負け。

2戦目はリョウVSキムで、残りライフが少なかったので勝利したが、ライフを3分の2程削られてしまった。

3戦目、チャン・コーハンには案の定あまりダメージを与えられず終了。
4戦目にロバートを出したがそのままストレート負けして終了した。

【CARRYBOT CATCHER】

続いて『キャリーボットキャッチャー』に挑戦。
ホープが発売したプライズゲーム
レバーとボタンでロボットを操作し、カプセルを落とし口に落としていけば景品獲得である。

am-show.sega.jp

レバーは前進・後退と左移動・右移動ができる。
1ボタン・2ボタンは左回転と右回転で、ロボットの向きを調整できる。
第3のボタンでつかむ・はなすをすることができるので、

スティックは自分から見た方向ではなくロボットの視点から見た方向なので注意が必要だが、大人がやればだいたい慣れるのは容易。
しかし、それ以前の問題として操作した通りにロボットが動かないことが多い。
わざとなのか、意図的にタイムラグが長く設定されているのかは不明。
もっとも、簡単に操作出来たら簡単に景品が取れてしまうのでやむを得ない部分もあるが。

「TARGET」と書かれた回転する穴に入れられると景品獲得である。
しかし上記の操作性の悪さも相まって獲得することができなかった。

アイカツオンパレード!】

カードゲームコーナーに移動。
プリチャンとアイカツは録画機器が設置されているのでプレイを録画してみた。

オンパレードになってからは、フレンズの時代に比べてコンプリートするべきカードが一気に増えたのでかなり大変になったが、一応1弾のLPRは揃えているのでそれでプレイをした。


【マイキャラ動画】アイカツオンパレード! Future Jewel【m☆アカデミィズ】

【基本情報】

最寄り駅:地下鉄ブルーライングリーンライン センター北駅
駐車場:ノースポート・モール駐車場 1590台 / センター北駅前地下駐車場 516台
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポート・モール6F
営業時間:月~金10:00~23:00 / 土日祝 9:00~23:00
Web:https://3rd-planet.jp/shop/
Twitter@3rdKohokuNT

3rd-planet.jp